2015-05-07

ライラックとペンキ屋さん


ようやく晴れました!
昨日と今日はこの季節らしいスカッとした爽やかな空気が流れています。おかげでやっと青空に映えるライラックを撮ることができました。


一昨日までは上の写真のようなどんよりした天気が続いていて雨もかなり降っていたので、日本のようにじめっとした感じだったんです。

うちの辺りは湖畔に近いこともあって割と湿気はある方ですが、先週から業者さんに頼んで外壁のペンキ塗りをお願いしていることもあって、窓を開け放つことがしにくい状況。そんなこともあって、家の中がムシムシした感じになっていたんです。まあ雨の中でも作業をしてくれてた業者さんには感謝ですけどね。


で、昨日は窓枠のペンキ塗りをしていたこともあり、窓を開ける必要があったため数時間の間、ペンキが乾くまで全部の窓を開けっ放しにしていたおかげで家の中の空気が入れ替わりスッキリしました。ついでにたーくさんの虫も入って来ちゃったけど・・・。

今回の業者さんは基本家の中に入ってくることはないので、家の周りがごちゃごちゃしていたり、ペンキ塗りさん達がタバコの吸い殻をそのままにしていたりしていても、「全て終了したらちゃんと片付けてくれるよね?」と薄ーい期待を持ちつつ、それほどストレスになることはないのですが、今朝パン屋から帰宅した時に「あれれ?」な光景を発見。

家の前を歩いていた時にいつも3人来る中のお一人さんの姿が見えたので、「もう来てくれたんだな。」と思っていたら、どうもうちの庭、それもつい最近作ったキッチンガーデンに向かって立っション中・・・。「あの位置はイタリアンパセリの辺りよね、、、涙」

その彼はとても感じのいい人なので、ちょっと残念な気持ちになり、早速夫にメール。

少し後の返信には、「庭で立っション、って、ちょっと我慢ならんけど、家の中に入ってこられてうちのトイレ使われるよりまだマシと思おう。」とのこと。まあそれもそうか。

いいお天気が続いて、ペンキ塗りが順調に進んで、早く終了することを祈るしかないか〜。



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
ライラックは全然関係ない話になっちゃった!笑 そろそろライラックも終わりの時期で次は何かな?
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1