2015-01-08

オマール海老もどきパスタ


2014年の年末の話になりますが、ジュネーブのちょっといい感じのレストランでランチをしたんです。

ここはビーフとオマール海老を売りにしているレストランのようで、材料を考えても安くはなさそうだぞ、と思っていたのですが、実際レストランへ行ってみると思った以上にお高い・・・。

でも予約までして帰るわけにもいかないので、いただいたのが最初の写真にあるオマール海老のタリアテッレ。写真で伝わるかどうかわかりませんが、これが激ウマで!エビの足?はお飾りで中身はなかったけど、エビの身もまずまず入っていて、ソースも美味しく感激のお味だったのですが、このレストランのリピーターにはなれそうにない私たち。


ちゃっかり頂いたデザートのクレームブリュレ。
上にのったアーモンドのビスキュイも美味しかった!


一応レストラン情報載せておきます。

Le Patio
19 Boulevard Helvetique, 1207 Geneve
Tel: +41 (0)22 736 66 75




私がオマール海老パスタにあまりにも感激していたものだから、夫が「もどきでよかったら再現できるよ。」と言うではないの!なら作っていただきましょう〜。と用意したのが、


左から生クリーム、トマトビューレを作るパウダー(色付けのため)、魚のだし(和風じゃないです)。オマール海老は少し大きめの冷凍エビで代用しました。


トマトパウダーはこちらで

魚のだし(フィッシュブイヨン)はこちらで


エビを調理した後、フライパンから取り出して、生クリームを暖めつつ、トマトピューレパウダー(ティースプーン山盛り1杯)と魚だしパウダー(ティースプーン山盛り3杯)をカップに入れお湯で溶かし、それを生クリームと混ぜ合わせます。煮立ってきたらエビを混ぜ合わせ、茹でたパスタの上にかけて出来上がり。パスタはタリアテッレがベストですが、ない場合はスパゲッティでもOKです。(うちもこの時はタリアテッレがなく、スパゲッティにしたクチです。)


クリームソースがよく見えないけど、出来上がりはこんな感じ。
オマール海老じゃないけど、味は似ている!そして旨い!!


トマトピューレパウダーで色付けするのがポイントです。あと魚だしとピューレパウダーに塩気があるので、塩は加えなくてもいいと思います。塩味が足りないようなら、食べる際にテーブルで振りかける感じでいいかと。

別の日にはスモークサーモンで試してみましたが、これも美味しかったです。庶民なシーフードクリームソースパスタ、よかったらお試しくださいませ〜。




最後まで読んでくださってありがとうございます。 
プロにはかなわないけど、うちで食べるパスタはなんだかいい。
クリックしていただけると嬉しいです♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1