2014-11-03

誇らしいよ、錦織くん!


早いものでもう11月。
先週、週末と割と暖かめでいいお天気が続いていましたが、今日はどんより曇りのち雨。そろそろ暗ーい秋、そして冬へ突入する時期です。

写真は晴れた先週の一コマ。近所の風景です。


赤く色が変わる木の葉もあるけど、黄色くなる方が多いかな?青空が背景にあるとどんな色でも映えますね〜。


さてたまにはテニスの話でも。(興味のない方はスルーしてくださいね〜。)

先週のパリマスターズシリーズで今年の通常のトーナメントは終了しました。一応パリで行なわれていたので決勝戦はテレビ中継がありまして、あまり興味はなかったけどせっかくなので、ジョコビッチ X ラオニッチ戦を日曜日の午後に見ました。

錦織くんはその前日にジョコビッチに負けちゃったので残念ながら彼の勇士を見ることはできなかったけど、来週の9日からスタートするツアーファイナルにアジア人選手として初出場することになりましたよね!これって本当に凄いこと。

なぜってトップ8の選手しか出場できないツアーなんですよ、奥さん!しかもギリギリ出場権を得られたわけでもなく、なんと錦織くん、現在世界ランキング5位!こんな日がいつか来るとは期待していたけど、ようやくトップ5にランクインしたんだね〜。おねいさんは嬉しいよ〜。(おばさんと言った方が正確か?)

(ローランギャロスFBページよりお借りしました。2014全米オープンの写真。)


ツアーファイナルは先ほども言ったとおり、トップ8の選手しか出場しないので、つまらない試合というのは基本ない、最初から真剣勝負しないといけないタフなツアーです。8選手が2組にわかれて総当たり戦を行なった後、各グループの上位2選手が勝ち上がり、セミファイナル、ファイナルとなるこのツアーファイナル。

錦織くんがツアーファイナルに出場することになって、そして全米オープンからの(本当はもっと前からずっと)活躍で日本でも多少はテニスが語られるようになったようですが、もっとテニス人気があがるといいな〜。

ってちなみにフランスでは人気がありそうでそうでもないんじゃ?という印象です。全仏オープンはテレビ中継が1日中あるけど、他のグランドスラムは完全スルーだし、スポーツニュースでちらっとは結果ダイジェストがあるけど、サッカーほどでもないし。フランス人選手も強い選手ちらほらいるのにね。

というわけで、ツアーファイナルをテレビで見ることはできそうにないですが、応援してるからね、錦織くん!


ATPツアーファイナルのサイト右横にある錦織くんの写真(こちら→)、精悍なお顔立ちだこと!



最後まで読んでくださってありがとうございます。 
錦織くんは先があるので、これじゃ最後じゃないだろうから、今年はロジャー・フェデラー選手に優勝していただきたい!
クリックしていただけると嬉しいです♪ 

2 件のコメント:

  1. まったく同感です!
    錦織くんやの活躍は素晴らしい!
    こんな快挙を見られる事に感謝していますが、しつこくフェデラーの優勝もやっぱり見たいです^_^;

    返信削除
    返信
    1. あんこさん
      昔から松岡修造さんが「圭はいい!」って言ってましたもんね。錦織くんがかなり若い頃から。
      このところの活躍は本当に嬉しいです。
      でも錦織くんはまだ若く将来もあるので、選手としてあまり先は長くない(といいながらいつまでもプレーしてほしいと思ってるんですよ!)ロジャーにぜひともランキング1位に返り咲いてほしいものです!

      削除


UA-68325954-1