2013-11-02

11月1日祝日 アヌシーにて


昨日はToussaint(諸聖人の祝日)でフランスはお休みでした。
この祝日は、日本でいうお盆のようなもので、お墓参りをする日だそう。今の季節にお墓を飾るのに適した花ということで、あちこちの花屋さんでは菊が売られていました。街中の飾りも菊が主役。

昨日訪れたアヌシーの市庁舎前もご覧のとおり菊のデコレーション。


市庁舎前の風景。


アヌシー市内の運河沿いはベルギーのブルージュみたい。でも昨日は運河沿いはどこも小さな虫が飛びまくっていてあまり楽しめなかったけど。


金曜日だからなのか、運河沿いではマルシェのスタンドがいくつか見られました。季節感のあるところで、栗とくるみ。栗ご飯が食べたくなりました!笑


実は昨日が祝日だと知ったのは、少し経ってから。たまたま昨日は夫が休みをとっていて、写真の印刷工房がアヌシー郊外にあるので、アヌシーにも寄ったのですが、本当は印刷工房もお休みだったみたいでふたりでかなり恐縮しておりました・・・。

夫はフランス人じゃないのでフランスの祝日には疎く、職場もスイスなので祝日もスイスのジュネーブ州に合わせたもの。フランスの祝日は私たちにはほとんど関係ないのです。お店が休みになるのかどうかぐらいかな。でも昨日はスーパーも普通に開いていたので気付きませんでした。

ちなみに、今月の11日(月)も第1次大戦休戦記念日という祝日だそうです。


フランス一美しいと言われるアヌシー湖
です。


昨日は曇り空の1日でしたが、雨は降らなそうな曇りでそれほど寒くもなく、過ごしやすい1日でした。あまり時間がなく、ランチを食べに行っただけといった感じでしたが、そのランチがとーーっても美味しかったので、それはまた次回のお楽しみということで。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
アヌシーのお店はお休みが多くて祝日だと気付きました・・・。遅いよ!
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1