2013-10-17

天気とは裏腹に


今朝、仕事に行く夫を見送る時、空にはたくさんの星が見えました。(そう真っ暗なもので・・・@6時半) 

ん?ってことは天気がいいということよね?こりゃ出かけねば!

というわけで、朝まだ冷える中、またまた隣町まで出かけてきました。最初の写真はネルニエに行く途中。晴れの日が久しぶりだったので、サングラスをかけるという行為自体を忘れてました。笑 いや~、この眩しさ、たまりません!


「ネルニエ港」と名が付いたボート。


普段は撮らない角度だけど、太陽が見えるのがうれしくて撮っちゃった!


優雅な白鳥が1羽。絵になりますね~。


と、すごく楽しかった散歩から家に戻ると・・・   停電!
これって目の前の工事のせい?

どうにもこうにも電気は戻ってこないので、郵便局に荷物を取りに行くことに。
これも、昨日うちにいたのに不在連絡票が入ってたので。こちらは家の前にベルが付いてなかったり、犬を放し飼いにしていると門を開けるわけにはいかない、とのことで不在連絡票を入れることになっているんだそう。ベルは以前取り付けたのだけど、なぜかすぐに使い物にならなくなり、未だに何もなしにしているのでこんなことがしょっちゅう起こるのです。

で、郵便局に行くと、そこのマダムが、「あら、これ、隣町の郵便局に行ってるわ、ほらココ見て。」と不在票を見ると確かに隣町の郵便局に丸がうってある・・・。ありゃ、無駄足でしたか。

仕方ないのでまたうちに帰るとまだ電気はない。そしてここ数日キッチンの壁の一部、いつも同じ箇所に小さな芋虫みたいなのがうじゃうじゃ出てくるようになってしまい、見つけたら殺すの繰り返し。出所がどこかわからないので対処のしようがないのです。それでも今日は少し少なめになってはきたけど。

天気がいいのがまだ救いでした。そして電気も昼前に突然回復。郵便物はよくよく不在票をみると、届けられた日(つまり昨日)の午後なら隣町の郵便局。翌日(つまり本日)の朝11時からはうちの町の郵便局にある、と記されておりました。私が郵便局に行ったのは、午前10時ごろ。一足早すぎたようです。でも変なシステムだと思いません?郵便物を移動させないでよー!その前にちゃんと不在票を読め、ってことなのかな?



最後まで読んでくださってありがとうございます。
郵便物を届けられた時間には不在だったけど、すぐにでも受け取りたいから午後に取りに行くわ、という人にはいいんでしょうがね。デリバリーは日本ほどうまく機能している国はないと思われます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1