2013-07-11

晴天続きのフランス


珍しく続いている晴天。夏。最高気温30℃前後。写真からそんな暑さが伝わるでしょうか?


日差しが痛いくらい眩しい!


日本も猛暑のようで。母親は「今年は今までで一番暑いよ!」と。あれ?去年も言ってたよね、それ。
わからなくもないですけどね、そう言いたくなる気持ちも。先月の日本滞在時でも最高気温35℃というのを経験しましたけど、気温にプラス湿度の攻撃が加わりますからね。こちらは日差しはキツいけど、日陰に入れば涼しいというのが救いです。ただ乾燥してるので肌も乾燥しちゃいますが・・・。

暑いとはいえ、ベタつく暑さじゃないし、もっと南にある国ほどは暑くないだろうし、朝は何とか涼しい。いいこと探ししてたらこの環境は悪くないんだ、と気付けました(笑)。

今日現在の週間天気予報を見ると、来週の火曜日ごろまではこの晴天が続く模様。ただ怖いのは、その後また急激に寒くなって、この夏はこの10日間だけだったよ、となってしまうんじゃないか、ということ。ここならあり得る話。

イヤイヤ。そういう悲観的な予測はしないで、ポジティブに参りましょう!Think Positive!


ポジティブといえば、先日庭の一角に撒いたシソの種から芽が出てきました!(こちらのお話→


まだまだ初期段階ですが、もうすぐ間引きの時期かな?
間引きした芽でもシソの香りするんだろうか?楽しみ!


そしてこちらのコスモスも種から撒いてようやく花が咲きました。(種はこちらで買ったものです。)
種まきしたのは5月の中頃だったかな。白いコスモスの種を撒いたところは土の質が悪いところであまり生育状況はよくないけど、つぼみがちらほら見えてきました。種から育てると愛着が湧くもので、コスモスの周りに生えていた大量の雑草取りもなんのその!(結構大変でしたけどね。)栄養のない土でも育ってくれてありがとう!

もう一箇所、コスモスミックス(他の花も混じったもの)の種を撒いていて、そちらも順調に生育中。そちらはもうちょっと見栄えがよくなったら写真を撮りたいと思ってます。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
少しずつ庭が自分たちのものになってきた感じで何だか嬉しい。クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1