2013-05-12

マロニエの季節


今日は雨の予報で、昼過ぎまでは曇り時々雨だったのが、夕方前に突然晴天に。それまでは肌寒くて長袖にカーディガンを羽織っていたのが、外に出て歩き出すと、シャツ1枚で十分なくらい。1日の中でも気温差が激しいこのあたり。(だから調子崩しやすいんだわ!)

散歩し始めてすぐにたくさんの白い花をつけた木があったので、夫に聞くと、「マロニエだよ。」と。
日本語ではセイヨウトチノキというそうですが、フランス語のマロニエの方が一般的かも。名前は知ってたけど、これがマロニエと認識したのは初めてです。(パリでは街路樹として一般的みたいですね。)


思いっ切り逆光で写りが悪いですが、少しアップの写真はこんな感じ。


さて昨夜のディナーは、私がブログを書いてる間に、夫が作ってくれてました。(何を作るかは2人で話しあって決めてたんですよー!)


タイカレーペーストの残りがあったので、それとココナツミルクはなかったので、普通のクリームを混ぜた少しまろやかなタイカレー。私はココナツミルクをカレーに入れるのは好きじゃないので、この方が断然美味しかったです。夫は何かが足りない、、、と言ってましたが。

昨日の夜もカレーを食べるほど暑い夜ではなかったんですが、そろそろ「暑いからカレー食べたいね。」と言える季節になりましょうよ、おふらんすさん!笑



最後まで読んでくださってありがとうございます。
マロニエが咲いたと言ってもまだ5月だから、早々暑くはならないわね~。 クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1