2013-05-11

イヴォワール散策と藤の花


2日ばかり調子を崩してました。

最初は花粉症の症状のように、くしゃみ・鼻水が止まらず。そうしたら段々と頭がボーっとしてきて、頭痛へと発展。その後はくしゃみのしすぎで体全体の倦怠感&頭痛の名残。風邪だったのか、花粉症の症状が激しくでたのか?木曜日が祝日でついでに、と金曜日も休みをとってくれた夫には申し訳なかったけど、2日とも家で静養させてもらってました。特にどこかに行く予定にしてたわけじゃないのでまだ良かったけど。


ようやく調子が戻った今日の午後、私は自転車で夫は歩きで愛犬かなちゃんを連れ、イヴォワールまでロングウォークしてきました。

何も知らずに行ったら、今日と明日はカーニバルの日だったようで。(去年の様子はこちらです→)行った時間帯がすでに終了時間という感じだったので、ほんの少しのカーニバル風景しか見られませんでしたが、華やかな感じは変わらずです。お近くの方で明日予定のない方、イヴォワールにお出かけされてはいかがでしょうか?

 雑貨屋さんで見つけた人形。かわいい~!


イヴォワールでは犬を連れて歩いてる人をたくさん見かけましたが、その中でなんとシバ犬に遭遇。もちろん相手もこちらに気付き、しばしのおしゃべり。(もちろん夫が、です。)うちのかなちゃんとは違って、とてもおとなしいパリ出身、6歳の雌のシバ犬。パリにもシバ犬がいるんだ~、パリの風景に溶け込んでるんだ~、というちょっとうらやましい気持ちになっちゃったりして。


えっ、あたしレマン湖沿いに住んでるけど。
パリじゃないけど、ダメかしら??


そういえば、今はあちこちで藤の花がきれいに咲いていて、しかも結構見事な咲きっぷり。こちらはイヴォワールのあるお宅の前で見かけた藤の花。

でも、でも、やっぱり私のお気に入りは・・・


うちの町の中心にあるこちらのお宅の藤の花。少し前にも違う角度でアップしましたが、現時点ではさらに壮観な眺めになってます。もうしばらくこの藤の花、楽しませてね~。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
どうやったらこんな見事な藤の花が咲くんでしょうね?いや~美しい!クリックしていただけると嬉しいです♪

2 件のコメント:

  1. lizさん

    こんにちは。
    藤の花、みごとですね!
    藤の花はなんとなく日本にぴったりの花と思っていたのですが
    石作りの家にもののみごとにマッチするのですね。
    圧巻です。
    こうして都会に住んでいますと、lizさんのなんて豊かな生活。。。と、うっとりします。
    こちらは五月晴れの続く爽やかな天候です。
    サイクリングを楽しんでください。
    私は自分が風になる瞬間がたまらなく好きです。
    また、いろいろお話お聞かせくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは♪

      本当にここの藤の花は見事ですよね。
      私も同じく藤は日本のもの、と思いこんでたんですが、ヨーロッパの街並みにも合うんだな、とこちらに来て気付きました。
      この散歩(&サイクリング)した日にお会いした方がパリ出身と聞いて、何だかいいな、と感じましたが、無いものねだりですかね?笑
      サイクリングをしていて、「風になる」とまでは感じたことがなかったです。素敵な表現ですね~。次回はぜひ「風」を感じ、というより五感を研ぎ澄ませながら走ってみたいと思います。
      いつもコメントありがとうございます!

      削除


UA-68325954-1