2013-05-03

フォトジェニックな散歩道


今日は朝から時折大雨が降ったり、雷が鳴ったりの不安定な天気。なので、天気の良かった昨日撮った写真をいくつか。

最初の写真の花。何でしょう・・・?
思いつく名前で検索したら、アプリコット(杏)やリンゴに似てる感じ?

私、花にあまり詳しくないんですが、うちの母親は(高山)植物辞典ですか?というくらいよく知ってます。

「あら~、○○がきれいに咲いてるわね~。」
「ほら、あそこに△△が咲いてる、あの白い花、わかる?」

いえ、全然わかりません。この花も母親が見ればすぐわかるんでしょうが。

ちなみに母親は今は野鳥辞典にもなっており、時々電話で、

「この前はうちに××がやってきてね~。」
「□□を最近見かけるけど、そっちでも見れるの?」

いやいや、××も□□もどんな鳥だか知らないし。という不毛な会話がしばしば繰り広げられてます(笑)。


話がそれましたが、

さすがにこちらの花は私でもわかります。お気に入りのひとつなので。
桜が終わったと思ったら、もう既に藤の季節。こちらのお宅の藤は外階段や外壁にうまくつたっていて見事な咲きっぷり。しばらくは楽しませてもらえそうです。


こちらは・・・え~っと、、、またまたわかりませんが、南仏みたいな雰囲気を醸し出していい感じ。昨日の昼間は結構暑いくらいだったので、余計に夏のイメージ=南仏を感じたのかもしれません。


こちらは花じゃないですが。冬の間は枯れ木並木で、春になったらどうなるか楽しみにしていた箇所。個人宅に向かう道なので通行はできませんが、眺めてるだけで気持ちがいい。新緑が目に優しく入り込んできます。

ちょこちょこ切り取ってみると、うちの町案外フォトジェニックだったりして?笑



最後まで読んでくださってありがとうございます。
かなりの過大評価ですね(笑)。でもたまに良いコーナーを見つけられることもあるんです!クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは!

    素敵なお写真ばかりですね~。。。
    うっとりします。
    本当に観光名所になりそうな町ですね。
    一生の間に一度はいってみた~い!!
    いつも素敵なBlogをありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      写真褒めていただきありがとうございます!
      ハハハ、「フォトジェニック」だなんて、ちょっと言いすぎ?な感じかも。普通の田舎町ですよ。ただレマン湖沿いというのは少しだけポイント高いかもしれません。2枚目の藤に囲まれたおうちは今日も散歩で通りましたが、さらに花が増えていてより豪華に見えました。
      いつもお立ち寄りくださってありがとうございます!

      削除
  2. lizさん

    お返事ありがとうございます。
    このタイトルはやはり””フォトジェニックな散歩道 ””ですよ!!
    藤のお宅(外壁が素敵です!)がまた豪華になりましたか。。!
    私は藤の花を見るたびに神様はどんなことを考えながらお作りになったのかしら。。。と、とても幸せな気持ちになります。我が家にも藤はあるのですが一向に花をつけてくれません。いつの日にか。。と
    楽しみにしているのですよ。
    藤に限らず花って本当にいいですね。
    私は小鳥のさえずりが遠くから聞こえて。。。そしてお花があったらもうそれだけで十分幸せです。
    また、さりげないお花のお写真と素敵なblogを楽しみにしていますね!

    返信削除
  3. 匿名さん

    いつもありがとうございます。
    匿名さん宅の藤、まだ新しいんですかね?ここでも日本でも自宅に藤があったことがないので、育て方はわかりませんがいつの日か咲く日を私も願ってます。
    近々近所の立派な藤のお宅写真撮りに行きたいと思ってます。うまく撮れたらアップしますね。今はあちこちできれいな花が見れるので、いい季節になったな~、と実感してます。
    いつでもお気軽にお立ち寄り、そしてコメントしてください。私も楽しみにしています。

    返信削除


UA-68325954-1