2013-03-20

アートなカフェ "Grütli cafe"


こちらに行ったのは先週のことですが、ジュネーブの映画館内にあるカフェをご紹介。


この日の前の数日は温かかったのに急に寒の戻りがあった日だったので、歩いても歩いても体が温まらずでどこか感じのいいカフェを探していて見つけたところでした。外観からしてしゃれていてジュネーブらしく高級な香りがプンプンしてたけど、お茶だけなら大丈夫でしょ、と入店。


それが、それが、、、
端っこの席に座ったら、ちょうどすぐ横にガトーショコラが置かれていて、まだ朝だったけど、とても美味しそうで注文してしまいました・・・苦笑。

注文する際に「このガトーショコラをください。」と頼んだら、

「Moelleuxね。」とお店の女性。

後で調べたら、moelleux(モワルー)は「柔らかい」という意味。フォンダンショコラのような中がトロトロというのではなく、しっとりした生地のことを言うんだそうです。確かにしっとり柔らかくて美味しかったです。

ただ一緒に来たレシートを見ると、このmoelleux、7.00CHF也!(700円ぐらい)。やっぱりお茶だけにしておけばよかったかも・・・笑。

トイレは2階にあります、ちなみに。


こちらのカフェ、映画館の建物内にあってそこと同じ名前。
そのせいか、私のようにゆっくりするお客さんは少数でコーヒーをササッといただいてお帰り、というお客さんが大半。また、少し長居するお客さんは気のせいかインテリ風な人ばかり。

お店もギャラリーも兼ねているようで、アートでインテリな、でもポッシュというほど気取ってる感じでもないほど良さがいい感じでした。次にお菓子を注文するかはわかりませんが(笑)、お茶だけなら場所もいいし、また行きたいです。


Restaurant de la Maison des Arts du Grütli

Rue du Général-Dufour, 16
1204 Genève
Tel: +41 (0)22 321 51 58
http://www.cafedugrutli.ch/welcome_to_the_grutli_cafe_geneva



最後まで読んでくださってありがとうございます。
イヤ~さすがジュネーブのカフェですわ~。でもいい感じですよ。クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは!アンです。
    すごいオシャレなカフェですね〜!
    螺旋階段とか、壁の色とか、こういう雰囲気大好きです♪
    ガトーショコラも美味しそう!でもさすがに高いんだー。
    たまに、ならいいですね♪
    こちらもお天気が不安定で気温差が激しいです。お互い体調管理気をつけましょうね!

    返信削除
    返信
    1. アンさん、こんにちは♪

      ホントにとってもオサレで。壁の色、私も好きです。後、私が撮った写真だとわかりにくいんですが、外に面した側の1・2階分ある高さのあるガラス窓もいい感じでした。
      ガトーショコラ、しっとりと美味しかったです。でもこれがジュネーブ相場のお値段。10.00CHF以上するデザートなんてザラですから・・・。ただ朝の時間帯だったので妙に高く感じてしまいました(笑)。
      トルコも安定しない気候なんですね。まあ今頃はどこでもそうですよね。どうぞご自愛くださいね~!

      削除
  2. 寒い時は カフェでゆっくりするのも良いですね。
    うちはもっぱら本屋に行ってました(笑)
    ケーキがお高いなら お茶は??

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん、こんにちは♪

      ハイ、こちらのカフェで読みかけの本を読み終えることができました(笑)。
      日本にいた頃は本屋で1時間過ごすことなんてしょっちゅうだったんですが、こちらではまだ。ジュネーブなら英語を置いてる本屋さんもあるけど、気が小さくなってるので話しかけられたどうしよう~、なんて思ってあまり用がないお店で長居はしないです。
      ちなみにこちらのカフェでいただいた紅茶(ごく普通)は3.80CHFでした。これを考えるとケーキが高く思えちゃって!

      削除


UA-68325954-1