2013-03-30

夫の上司をお招き返し


梅雨のみたいにしとしと降り続く雨の金曜日。以前お邪魔した夫の上司とパートナーの方をうちにお招き返し、しました。

お呼ばれした時はデザートなどを持参する、というのがよくあるパターンのこのあたり。でも和風ディナーを用意するとお知らせしていたので、デザートも持って来なくていいよ、と夫から伝えてもらってたのですが、最初の写真の花束を持ってきてくださいました。雨続きで鬱々とした中、南国のような明るい雰囲気の素敵な花束がとても嬉しかったです。


彼らがうちに着いたのが4時すぎだったので、まずはお抹茶と羊羹3種ご用意。2人とも日本に行ったことはあるけど、抹茶は初体験。抹茶の苦みはOKでした。羊羹の甘みとの組み合わせもよかったみたい。

そして少しした後、アペリティフで枝豆。(2人ともスイスでもたまに食べるくらい好きだそう。)熱燗もボスだけ少し口にしてました。それと1人ひと串のゆず胡椒味の焼き鳥も用意。この味も大丈夫だった模様。自分でもうまくカリッと焼けたな、と自己満足してました(笑)。

その後はテーブルに移動して、サーモンのお刺身。両親からいつも送ってもらうさしみたまりがちょうど数日前に届いて美味しくいただくことができました。たまりを切らしていたのでよかった。

ここまでは写真なし。忘れてたのもあるけど、お2人の前で何となく撮りづらかったのもあって。
ここからは準備してテーブルに並べる前にキッチンでこそっと撮りました(笑)。


大根の梅干し和えとブロッコリーのゴマしょうが和え。
(梅干し初体験のお2人、大丈夫そうでした。)


高野豆腐の煮物。
(かな~り薄味な京風煮物になっちゃったけど、反応はよかったです。)


メインのお皿。
右、鶏肉の照り焼き。左下、高野豆腐田楽と卵焼き。上、野菜とわかめの胡麻和え。
(なんだかどれも濃い味付けになっちゃったけど、お箸の進み具合はいい感じ。)


ご飯はお得意の(?)ちらし寿司。
お皿は煮物の皿を洗って使いまわし。使い勝手のいいお皿なもので(笑)。
握りや巻きがうまくできないので、ちらしばかり作る私ですが、
お2人とも初めてだったようでそれなり気に入っていただけたのでは?(と自負。)

この後は夫が朝のうちにパウダーと牛乳を混ぜて作った抹茶アイスクリームとほうじ茶でデザート。(写真ナシ) 失礼ながらも意外と美味しいアイスクリームでした。

この日は昼前からずっと準備。普段料理に時間をかけない私なので、2人を迎える前に既に疲れてたけど、美味しいと言いながら食べていただけたので、ホッとしました。こういった和食にぴったりなお皿などがまだまだないうちですが、少しずつ揃えていきたいものです。器が違うと料理もよく見えるしね。

来月はまた別の以前お呼ばれした方がいらっしゃるので、この日の反省を踏まえて準備&お迎えしたいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

またまた仏語イマイチな私にがんばって英語対応してくださったお2人ありがとうございます!
クリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. わー、すごい品数!そしてどれもおいしそうですね!
    アペリティフの前のお抹茶と羊羹まであって、海外にいてこれだけの和食を作るって大変だったでしょうね。
    お味もおいしかっただろうし、lizさんのおもてなしの気持ちがお客様にしっかり伝わったことだと思います♪
    海外にいると、こちら風のおもてなしの仕方に従ったり、和食を作ってとリクエストされたり、と緊張しますが、その場を楽しく過ごしてもらいたいという気持ちが一番!と、ある意味開き直って(笑)自分を励ましています。

    返信削除
    返信
    1. londonsmileさん
      ありがとうございます♥
      ちょっと作りすぎ?って感じで退席することが多くゲストへのおもてなしとしてはあまりうまくできなかった気がしてます・・・。こういうのは慣れもありますよね。この反省を次回に活かそうと思ってます。あっ、ちなみに羊羹は市販のものを食べやすくスライスしただけですよ~(笑)。ジュネーブに品揃えのいい日本食材屋があるんです。
      お招きする時はゲストの好みにできるだけ合わせたいとは思いますけど、londonsmileさんのおっしゃるとおり、その場が楽しくなるようにするのが一番ですよね~。それが一番難しかったりもしますが。

      削除
  2. すてきなお料理ですね! お客様もきっととても喜ばれたでしょうね。
    うちはお招きすることがまだあまりないのですが、参考にさせていだだきたいです。きれいに盛り付けて、器のことも考えて、というのも、ちょっとたいへんですが、楽しいですよね。私もこういうことができるようになりたいなーと思いました。

    返信削除
    返信
    1. aiさん
      ありがとうございます!
      いえいえ、、、私あまり料理は得意じゃないんですよー。品数多くしたら見栄えがよくなるかな~?なんて思ったので(笑)。
      うちにはまだ和食器がほとんどないので、これから徐々に揃えていきたいな、と思ってます。そうするとより美味しそうに見えたりしますしね。材料がなかなかそろわなかったり、と海外で和食作るの大変ですけど、あるものでも何とかできるもんです。でも時々食材を送ってくれる両親に感謝しなきゃいけない部分は大きいですけどね。

      削除


UA-68325954-1