2012-10-07

美味しい料理・陽気な人 in Ireland


ダブリンに到着した時、レンガ造りの建物が多く、「イギリスと似てるな」というのが第一印象。
私が住んでいる辺りのフランス・スイスではほとんど見かけないので、懐かしさを覚えました。レンガ造りの建物の重厚さが結構好きです。

最初の建物はテンプル・バーと呼ばれる飲み屋街(?)のおそらく由来になったのであろうパブ、"Temple Bar"。地元の人か観光客かは、店先には結構な列ができてました。


同じくテンプル・バー地区にあるレストラン。週末だったせいもあるだろうけど、店内賑わってました。


Temple Barすぐ向かいの感じのいいカフェ。こういう感じのカフェ、近所にあるといいのにな~。


ダブリンではこんな派手なコスチュームを着た男女をよく見かけました。週末だったからstag nightだったのかな?(*stag nightとは、結婚式前に新郎の友人が最後のバカ騒ぎをするために開くパーティー。)そうじゃないかもしれないけど、アイリッシュは陽気な人が多い印象を受けました。

この写真、シャッターを押した瞬間、「間違えた!」と思ったけど、逆にいい感じに撮れてました♪

今回のアイルランド。全く料理には期待してなかったけど(すみません、、)、レストラン選びがよかったのか、いつも美味しい料理にありつけました。もうひとつだけレストランを紹介します。


小さなレストランでしたが、壁一面にバラの壁紙が印象的な"Dux & Co"。
ここはアルコールは全て持ち込み式になっていて、お酒はいただけなかったけど、お水はサービスで出してくれます。特に女性受けしそうなインテリアだったり、ヘルシー系な料理のお店です。


こちらはスターターのスモークチキンのコロッケ。真ん中にあるのはアイオリソース。見たままで美味しかったです。


メインはヘルシー系にひよこ豆バーガーとさつまいもフライ、サラダ。
いくらヘルシー系でもこの量は食べきれないです、、、。今回もメインだけにすればよかった、と後悔した私でした。

ここのレストラン、メニュー数はそれほど多くないけど、ランチの"Soup of the Day"は4.50ユーロと格安!(な印象)。行った日の夜はとなりのテーブルでバースデーパーティーが開かれていて、ちょっとうるさかったけど、お店のお姉さんが申し訳なさそうに何度か謝りにきてくれて、日本人のような感じでした。私からすれば、その賑やかテーブルのお姉さんたちがゴージャス系だったので見てるだけで楽しかったんですけどね。

Dux & Co
51 Wellington Quay, Dublin
Tel: +353 (0)1 613 9864
http://www.duxandco.eu/



最後まで読んでくださってありがとうございます。
しかしワンプレートの量多いね~、(それより食べ過ぎ?)ってクリックしていただけると嬉しいです♪

4 件のコメント:

  1. ダブリン、すごく良さそうな所ですね。
    町並みも趣があって綺麗だし、食べ物も美味しそう!!
    是非、一度行ってみたい場所です。

    今度、私たちもお気に入りブログのリンクを貼ることになりました。こちらのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
    (順番的にエキサイトのブログ優先となってしまう恐れがありますが。)

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん

      お久しぶりです♪
      ジュンさんはロンドンにいらっしゃったので、似てると感じますか?
      テンプル・バーはパブ街なのであまりきれいとは言えないけど、どこからもアイリッシュミュージックが聞こえて楽しい気分になります。料理も大当たりでどれも美味しかったですよ。ジュネーブから2時間ちょっとで行けるので気軽に行けますので、ぜひ機会があったら行ってみてください。

      リンクの件、了解です!わざわざ尋ねてくださってありがとうございます。順番も全く気にしませんのでお構いなく。

      削除
  2. リンク貼らせていただきました。^^

    建物の感じとか雰囲気がやっぱりイギリスと似ているかも。
    イギリスで出会ったアイルランド人数人も、みんなフレンドリーでした。

    ところで、新居の町、とても良い所ですね。
    Yvoireには何回か行ったことがありますが、その周辺の町も綺麗ですよね。
    お家の修復は大変だと思いますが、早く落ち着かれるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ジュンさん

      リンクしていただいてありがとうございます!他の方のブログに載っているのを見ると嬉しくなっちゃいます(笑)

      アイリッシュはフレンドリーな感じですよね。飲んだくれな感じの人も多く見かけたけど、美味しいビールを気軽に楽しめる環境がそうさせるのかな?

      新居の町MesseryはYvoireのすぐそばです。歩いても行けちゃうかも。レマン湖沿いの町はやはりいい雰囲気に感じますよね。

      削除


UA-68325954-1