2012-08-22

もう1年


私事ですが、、、

8月20日に結婚一周年を迎えました☆

結婚式をあげる2ヶ月ほど前にフランスに来て、その直前と当日まではバタバタしていた記憶がありますが、1年経ったと思うと早かったようなそうでもないような。

日本で私たちを見た母親が、「あなたたち、夫婦らしくなったね。」と言ってくれた。
この1年という短いけど、日々時間を共有することで二人の関係も気付かないうちに変わってきたんだろうな~。何より親がそう感じてくれたことは嬉しい。

で、日本から帰ってきたばかりで、懐に余裕のない私たちなので、記念日はうちでゆっくり2人でディナーできればいいと思ってたら、何となく予感はあったけど、夫はレストランを予約していてくれた。しかも去年と同じこのあたりで一番いいレストラン "Le Rectiligne"。(去年の様子はこちらで→
今回も変わらず素晴らしい料理とサービスでした。

ここのレストランの素晴らしいところは支払う対価にふさわしいサービスが受けられるところ。
日本ではそれは当たり前すぎて、サービスが悪いと客は来なくなってしまうけど、残念ながら私が住むあたりでは、「気持ちよく支払う気持ちになれる」レストランってそれほど多くないんです。


この緑の前菜(この前にも1品ありました)、バジル味だったかな?(不確かですみません)ここの特徴のようなムース(泡)状のソースはミント味でさっぱりしてるんですが、私はミントがあまり好きでないのでちょっと残念。でも夫は喜んで食べてました。ちなみにこちらとその前の前菜はメニューには入ってなく、日本の居酒屋のようにテーブルチャージでもないです。もちろん1品1品の(お高い)価格に反映されているのでしょうが、盛りつけの素晴らしさといいお得な感じがします。



上が私が頼んだスターター。
メニュー名はベジタリアン“餃子”!こちらのレストラン、去年も感じたけど、アジアテイストをうまく混ぜながらのモダンフレンチ。餃子という名前だったけど、ソースはフレンチなので中華らしさは全く感じませんでしたが、餃子の皮のサクサク感と中身の野菜のシャキシャキ感の組み合わせがとても良くて美味しかったです。

下は夫が頼んだスターターで生のビーフタルタルをいろんなアレンジで。
横に添えてあるグリーン野菜のソースがバジルペーストとバルサミコ酢が混ざってて、ものすごく美味しかったです。


こちらが私のメインのお魚(白身魚としかわからずすみません)。
表面がカリッと焼かれ、ちらっと見えるソースはトリュフソース。もう幸せです~~。
(夫のメインのアヒル肉の料理は写真がブレてて掲載不可能でした)


私はメインまででお腹いっぱいで、デザートは夫が頼んだこちらを数口いただいたのみ。
このデザートが面白くて、真ん中に見えるクリーム状のものを、マイナス196℃になっている調理器具の中に入れて固めるというパフォーマンスを私たちの前で披露してサーブしてくれるもの。カチカチにはならずほどよく硬く、出される時はスモークがテーブル上に広がり目でも楽しませてくれるデザートでした。ちなみにコーヒーを頼んだら、それにも3品ほど小さなデザートが付いてきたのでデザート注文しなくてもよかったぐらい。

と、至れり尽くせりなサービス&美味しい料理にご満悦な私たちは引越準備で忙しいつかの間の記念日を楽しんだのでした。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
結婚一周年おめでとう!ってクリックしていただけると嬉しいです♪

8 件のコメント:

  1. 1周年おめでとうございます!!
    レストランで・・なんて・・・羨ましスギです!!

    うっとこは記念日の朝
    「おい、今日は○日だ・ぞっ!!」と
    意味深に言い伝えます。

    そして慌てて夕方、お花を買ってこさせます。
    終わり。笑

    もう記念日は〝忘れられるもの〟ですからね。笑

    返信削除
    返信
    1. ханямаさん

      お久しぶり~!そしていつも温かいお言葉ありがとう!
      うちは「女子か!?」と思うくらい記念日大好きなので、私が忘れちゃうくらい。
      でも張り切りすぎてその後の生活がキツくなることも多いのです。。。

      削除
  2. ご結婚1周年おめでとうございます♪♪

    お母さまの「あなたたち、夫婦らしくなったね。」・・・なにより嬉しいお祝いの言葉ですね。
    これから2年・・10年・・・絆はますます深く結び合っていきますね。
    ずっとずっと楽しく幸せな時間を過ごしてくださいね。

    どのお料理もすばらしいですね!!
    優雅な雰囲気を醸し出しています~ただただ感激しました。
    マイナス196℃のパフォーマンスを味わってみたいです!
    サプライズでこんなお祝いをしてくれるなんてとても素敵なご主人様ですね♪

    PSサッカーは決勝を観戦しました。応援していたブラジル負けてしまいました(´;ω;`)
    日本×ブラジル戦を見れたら最高だったのですが...。

    返信削除
    返信
    1. inoさん

      ありがとうございます!inoさんのおっしゃるとおりこれから1年1年絆が深まっていくことと願ってます。
      ここのレストランホントにすばらしいんです。デザートのパフォーマンスは周りの注目を集めますが、楽しくてデザート自体も美味しいです。

      オリンピックで決勝戦が見れたとは何だかレアな感じでうらやましい!inoさんの応援してたところじゃなかったのは残念ですが、なかなかできない経験でよかったですね。ロンドンも周りましたか?ロンドンは今のところの私の一番お気に入りの都市なんです。うちから遠くないので行きたいんですが。そのうち!

      削除
  3. lizさん、お帰りなさい!
    こちらも結構暑くてびっくりされたのでは?
    (ま、日本の暑さに比べたらこれくらい・・・ですが。笑)

    それからご結婚1周年記念、おめでとうございますー♪♪
    「夫婦らしくなった」っていい言葉ですねぇ。
    きっといい雰囲気、幸せそうだったのでしょうね。
    うちはどうかしら?なんて思っちゃいました。
    でも気がつけば結婚して3ヶ月過ぎたし・・・時間が立つのって早いですね!

    返信削除
    返信
    1. Sahoboさん

      ただいまです~!
      確かに日本の方が暑かったですが、こちらの暑さもけっこうなもんですよね。

      お祝いの言葉ありがとうございます。うちの母親は心に残る言葉を発することはあまりないのですが、今回の発言はとても嬉しくずっと私の中に残りそうです。

      Sahoboさんは結婚前から一緒にいらっしゃるからうちよりもずっと夫婦らしいのでは?

      削除
  4. lizさんもロンドン1番なのですね!!
    ハロッズ・Fortnum&Mason・バーバリーアウトレットで良いお買い物ができました♪
    グリニッジ天文台はオリンピック競技場になっていて見ることができず残念でした。
    今回2回目でしたが再び訪れる理由がまたひとつできました♪

    返信削除
    返信
    1. inoさん

      オリンピック以外にも見まわれてよかったですね!そして再訪の理由もできたし(笑)

      私、同じところばかり行く傾向があって、外国旅行で有名都市と言えばロンドンかローマぐらいで未だにパリにも行ったことがないんです(涙)なので緑も多い買い物も楽しいロンドンが好きなんです。地下鉄(よく止まりますが)やバスでまわるのもややこしくないのも魅力のひとつかな。
      ああ~こんなこと書いてたら、また行きたくなってきました!

      削除


UA-68325954-1