2012-04-22

ハリウッド俳優もフランスに来ると・・・

まだまだ全くといっていいくらいフランス語を理解してない私ですが、テレビは毎日見てます。
ニュース番組がほとんどで、いつもうるさく夫に「今何の話?」と聞き、時々嫌がられます(泣)

フランスでももちろんハリウッド俳優をはじめ、英語圏の有名人は話題になるのですが、そのフランス語読みが結構笑える!どうしても英語読みに慣れている私の耳には不思議に聞こえてきちゃいます。もちろん、日本語の発音もよっぽど変だと思うことも多いけど、フランス語の響きがまだまだ新鮮な私には「お笑い」感覚で楽しめるひと時なんです。

その中でも印象に残っている例をご紹介します。
(日本語表記 / 英語表記 / 私の耳にはこう聞こえるフランス語発音をカタカナ表記、の順で紹介)


いつまでたってもかっこいいジョージ・クルーニー。こんな彼もフランス語だと・・・

ジョージ・クルーニー / George Clooney / ジョルジュ・クルーネー

”ジョルジュ”はいいけど、クルーネーって。。ちょっと吉本風にずっこけちゃう瞬間。


古いけどジョージ・クルーニーの映画ではこれが好き

スリー・キングス 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-10-13)
売り上げランキング: 59,983


同じく元ビートルズのポール・マッカートニーも”ポール・マッカートネー”となっちゃいます。


こちらの俳優さんご存知ですか?
イギリス人俳優で「トランスポーター」シリーズで人気になった、ジェイソン・ステイサム。頭はさみしいことになってるけど、セクシーさも持ち合わせたかっこいい俳優さん。そんな彼も・・・

ジェイソン・ステイサム / Jason Statham / ジェイゾン・スタータム

クールな雰囲気が吹っ飛んでしまう瞬間です・・・。フランス語は"H"を発音しないので、英語のような"th"の発音がなく、日本人にはある意味、そこだけは発音しやすいけど、英語の発音に慣れてると違和感たっぷりです。

トランスポーターもいいけど、ジェイソン・ステイサムならこっちの方が好き


スナッチ (1枚組) [DVD]
スナッチ (1枚組) [DVD]
posted with amazlet at 15.10.05
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-02-23)
売り上げランキング: 23,834


ちょっと歳とってから、なぜか小泉元首相に似てると言われた、リチャード・ギア。
最近では熱心な仏教徒としても有名ですが、彼の場合・・・

リチャード・ギア / Richard Gere / リシャール・ジェル

もうこうなると赤の他人って感じ。最初は誰のことか全くわかりませんでした。リチャードをリシャールと発音するのは知ってたけど、ギアがジェルって。彼もフランス語発音されたら自分の名前ってわからなかったりして!?

こんな感じのリチャード・ギアもいいですよ

運命の女 特別篇 [DVD]
運命の女 特別篇 [DVD]
posted with amazlet at 15.10.05
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2003-06-19)
売り上げランキング: 65,933


こちらは本名じゃなく映画の役名ですが、みなさんご存知「ハリー・ポッター」。
さきほど、フランス語では"H"を発音しない、と言ったので想像できるかとは思いますが・・・

ハリー・ポッター / Harry Potter / アリー・ポテー

わかっちゃいるけど、、、って気分。ちなみにハリーの友達のかしこい女の子役”ハーマイオニー”は、

ハーマイオニー / Hermione / エルミオン

ポスター見て、この子!と指さしてもらわなきゃ誰のことだか想像できません。


ハリー・ポッターの中では第3話が一番好きです

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-07-16)
売り上げランキング: 8,375


フランス語読みのことばかり言いましたが、英語も都合よく英語読みに変えること多々あり。
その一例がこちら。


フランスの現大統領、ニコラ・サルコジ。ちょうど今日4月22日は大統領選挙の第1回投票日です。
ちょっと今回彼は劣勢なようですが、そんな彼は英語圏のニュースだとこう呼ばれちゃうことが多い。

ニコラ・サルコジ / Nicolas Sarcozy(英語・フランス語同表記)/ ニコラス・サルコジ(英語読み)

歌手の奥様、カーラ・ブルーニとはなんだかんだ続いてるね〜

Little French Songs
Little French Songs
posted with amazlet at 15.10.05
Carla Bruni
Verve (2013-04-16)
売り上げランキング: 142,912



こうやって見ると、日本語はがんばってその国の読み方に近づけようという努力が見られるけど、英語圏やフランス語圏って自分たちの言語愛が強い印象。どちらがいいかわかりませんが、それぞれのお国の文化なので「郷にいれば、郷に従え」かな。さて、いつになったらフランス語発音の英語名に慣れるのやら・・・?



最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿


UA-68325954-1