2012-01-07

サロン・ド・テにて栗のミルフィーユ

先日訪れたカフェで美味しいミルフィーユをいただいたのでご紹介。


クリームの真ん中の茶色になっているところに栗のペーストが使われています。
栗がまるごと、もしくは刻んだものが入っているのかと思っていて少しがっかりしたものの、ペーストでも十分栗の風味を味わえ、クリームもくどくなく、もちろんパイ生地はサクサクで美味しかったです。

ただミルフィーユって食べるのが難しい。ナイフを入れると間にあるクリームがはみ出してくるし。上手な食べ方知ってる方、ぜひ教えてほしいです!

店内のカフェスペース

このお店はサロン・ド・テと呼ばれるティールームがメイン。
でもパン屋兼お菓子屋兼カフェでパンなどを購入するもよし、お茶するもよし、ランチするもよしの便利なお店。わざわざとりあげるほどオシャレなお店でもないけど、日々利用するには使いやすい雰囲気。多くのフランス人には行きつけのカフェがあるようで、ここも地元の人に愛されるカフェなんだろうなと感じた。

パン屋コーナー

店内から眺めたディヴォンヌ・レ・バンの街並み


日本にいた時からカフェ好きだった私。行きつけのカフェというのも一時期あったけど、店主が変わって行かなくなりその後は見つけられなかった。フランス語がもう少しできるようになったら、行きつけのカフェを見つけたい。今ひとつ気になるお店があるので、まずは夫にヘルプしてもらって(いつもか、、)試してみよっと!

Salon de thé les Quatre Vents(サロン・ド・テ キャトル ヴァン)
住所:Place des Quatre Vents 01220 Divonne-les-Bains France
電話:+33 (0)4 50 20 00 08



ランキングに参加しています。「読んだよ!」のしるしにクリックお願いします。 

1日1クリックがカウントされてランキングに反映します。 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 「行きつけのカフェ」かぁ・・・
    遠い過去スギて・・・

    なんか・・カフェもレストランも
    マクドでさえ遠い世界のお話スギて・・・

    いつか、わたしも
    好きな場所でまったりのんびり出来るときが
    来るんでしょうか・・・

    返信削除
  2. ханяма さん

    モスクワのカフェはどんな感じなんでしょう?
    全く未知の世界なのでханяма さん、ぜひ取材してください!

    私にもおふらんすで行きつけのカフェなんてまだまだ先の話・・・。

    返信削除


UA-68325954-1